Aug.28.2013
「LMP2開発延期のお知らせ」

DOME S103、LMP2車両開発は、風洞試験、基本設計等を終了し、型治具製造に"GO"を 掛ける段階になっていましたが、今回、本年度の開発を中断し、来季以降に延期する ことを決定しました。

現状LMP2はキャッププライス制度により販売価格が決められています。このキャッププライス制度は童夢のようにゼロベースで新車を開発する場合には大変厳しい条件で もあり、一定台数の販売が見込めないと利益はおろか製造コストが販売価格を上回ることになります。

今回のプロジェクトに際し、初回の最低販売台数を5台とし計画を進めて参りまし た。5台販売できればスペア等々を含め10台ロットでの製造が可能になり製造コス トの低減が図れプロジェクトとして成立させることが可能になります。

開発計画をアナウンスして以来、数多くのチームから問い合わせを頂き、最終的には 2チームと計3台販売の契約を締結する方向で準備を進めて参りましたが、当初設定 していた8月末に5台の目標には届かず、大変残念ですが、今期の製造は見送ること としました。

革新的なパッケージングによる性能向上、特に風洞試験結果から予見される空力性能から、サーキットでのパフォーマンスが期待されただけに、実走へつなげられないのが残念です。

S103