Oct.16.2010
ECOL DOME PROJECTの活動として、次世代自動車による
ハイブリッドカーレース 「Eco Car Cup 2010」に参戦します。

 INSIGHT RACE


日時:2010年10月16日(土)
場所:富士スピードウェイ
http://www.japan-racing.jp/fsw/10/10hv.htm

チーム名:童夢レーシングチーム
車両:ECOL DOME SUPER INSIGHT
参加クラス:インサイトEXP
ドライバー:土屋 祐輔 近藤 翼

童夢の得意とする、空力による抵抗軽減やカーボンファイバーによる軽量化技術が、「省エネルギー」という、これからの自動車開発にとって重要な課題に大きく貢献できる事をアピールする目的で開発を進めてきた「ECOL DOME SUPER INSIGHT」ですが、開発も折り返し点を過ぎましたので、ぼちぼちと、実走行テストを開始することにしました。

ちょうど、10月16日(土)に富士スピードウェイでエコカーの省エネレースが開催されるということなので、手始めに参加することにしました。
参加車輌「ECOL DOME SUPER INSIGHT」は、ホンダ・インサイトをベースに外装・ホイール・シートなどをカーボン化することで約90kgの軽量化を実現し、風洞実験結果から導き出されたデザインでドラッグを15%低減していますが、 ショートコー スでのレースということで空力の効果は発揮できないようです。
速さを競うステージと、燃費を競うステージでの総合ポイントで 順位が決定しますが、レースの内容もあまり理解していませんので、とりあえず、様子見というスタンスで参加してみます。