Apr.21.2000 MODIFIED BMW V12 シェイクダウン




BMW LMP V12の改良型シェイクダウンテスト走行
テスト走行に出るBMW LMP V12

「チーム郷」は4月19日、富士スピードウェイにおいて BMW LMP V12 の改良型のシェイクダウンテストを実施しました。あいにくこの日は菅生での JGTC のテストと重なり、ミシュランタイヤのエンジニアが参加できなかった為に、コンディションに合ったタイヤの供給が受けられず、ラップタイム的に煮詰める段階には至りませんでしたが、モデファイの成果は十分に確認することが出来ました。


テストレポート

まず、午前中の1時間ドライブしたオリジナルマシンをよく知る加藤寛規は、走り出してすぐに格段にレベルアップした走行性能を体感し、ピットインごとに興奮気味にフィーリングを報告。

ドライバーいわく

●「去年と同じギアレシオですよね?ストレートでリミッターが当たってしまう。」

●「シフトアップのポイントが1速分くらい手前に来ている。信じられない。」

●「タイヤのグリップレベルが低いのに安定感はすごくある。」

●「クルマがすごく軽快になった。」

などなど。

途中クラッチに異常が発生し、気をつかいながらの走行だったが、23Lapを走りベストLapは1'21"57を記録した。

加藤のこのような報告をウラづけるデータを紹介すると、オリジナルモデルの昨年の「富士 1000km」レース時の 308km/h だったのに対しモデファイボディは 322km/h を記録、リミッターや風向、 風力を計算に入れると 328/km のポテンシャルを有していると見積もれます。
Pi リサーチ社 データロガ- 計測システム データ処理画像

RED=BMW LMP V12 ORIGINAL
BLUE=BMW LMP V12 MODIFYED

また、ダウンフォースもオリジナルに対して 10%〜15%程度の増加が確認されました。

各種データを分析するに、もしこの状態の車輛を昨年11月に開催された「富士 ル・マン 1000kmレース」に参加させていたら 「TOYOTA TS020」 よりも速かったのではないかと判断できるテスト結果を得ることが出来ました。

BMW LMP V12の改良型シェイクダウンテスト走行
 
テスト走行に出るBMW LMP V12