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かねてより、2005年度からのレギュレーションに準じて開発していたF3シャーシ「童夢F107」が完成いたしました。一号車はINGINGに納車され、さる1月13日、MINEサーキットでシェークダウン・テストを実施しました。
テストの詳細な模様についてはAUTO SPORT WEBでも参照していただくとして、ここでは、少し完成までのいきさつを、主としてテクニカルな面から解説して見たいと思いますが、童夢の技術陣に書かせると堅苦しくなりすぎるので、適度?のオタク度が売り物の鈴木英紀(Sports-Car
Racing)に取材をお願いして、それをベースにまとめています。
詳しくは「童夢F107開発秘話」(コラムコーナー)をご覧ください。 |
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DOME
F107 OVERVIEW |
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Wheelbase |
2730mm |
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Front
Track |
1520mm |
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Rear
Track |
1455mm |
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Weight |
550kg
(Including driver and ballast) |
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Engine |
2 litre In-line 4 Cylinder
MUGEN,OPEL,TOYOTA,etc. |
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Front & Rear
suspension |
Double wishbone, pushrod operated
twin coil over damper |
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Anti
Roll Bar |
Torsion
Bar |
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Chassis |
Carbon fibre skins, aluminium,
honeycomb core |
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Bodywork |
Glass fibre skins, Nomex,
honeycomb core |
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Gearbox |
Hewland Light weight Aluminium
casting |
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Gears |
Hewland FTR 6speeds Transaxle
sequential |
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Differential |
Hewland mechanical plate type |
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Drive
Line |
Tripod jointed driveshafts |
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BrakeCaliper |
Brembo |
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Brake
Disc & Pads |
Brembo |
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Dampers |
Customer
choice 335mm length |
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Springs |
Customer
choice I.D.36mm x 5” |
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Steering
Gearbox |
Titan bevel-gear rack and
pinion 14DP 7-tooh |
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Steering
Wheel |
Sparco.260mm diameter |
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Fuel
Cell |
ATL FT-3.5, approximaterly
45 Liter capacity |
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Clutch |
AP Customer choice available |
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Cooling |
Calsonic |
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Instrumentation & Display |
Bosch
system |
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Battery |
Hawker |
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Fire
Extinguisher |
FEV Light weight and compact |
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Seat
Belt |
TAKATA
Light weight 6-point harness |
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Wheels |
Front
13” dia x 9” |
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Rear
13” dia x 10.5” |
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Tires |
BRIDGESTONE,
AVON, YOKOHAMA, KUMHO etc. |
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