Aug.19.2009
OCEAN FRYのプロトタイプが完成しました。
これからテストを開始します。









 



かねてより開発中であった宅配できる2馬力ボート「OCEAN FRY」の生産プロトタイプが完成しましたので実走行テストを開始しました。
OCEAN FRYのプロトタイプは、予定を変更して量産型に近いCFRPのソリッド構造を採用したために予定より重量増となり(コストは下がりましたが)、HONDAの2馬力エンジンを含んで39.9Kg、船体重量は26Kgとなっています。重い船舶用金具を使っていたり、まだまだ設計に改善の余地がありそうなので、量産品では3〜4Kgの軽量化を目指しています。
OCEAN FRYはとりあえず5杯を製作し、3杯は童夢でテストおよびデモンストレーションや展示用、また、専門的な立場で評価いただける方への貸し出しなどに使用。
2杯は一般のヘビーユーザーにモニター用に貸し出して評価をしていただく予定です。
・OCEAN FRYで週に2回は釣りに出るぞ、というような方。
・改良に興味があり、いろいろレポートの頂ける方。
・ブログ等を持っていて、OCEAN FRYの話題を広報していただける方ならベター。
・このような環境の方で、是非モニターしたいと言う方がいらっしゃいましたらdome@dome.co.jpまでお申し込みください。質問状をメールしますので回答を頂いたら選考/検討させていただきます。モニター期間は1回2ヶ月を予定しています。
なお、モニターしていただくOCEAN FRYはプロトタイプのため品質保証は致しかねますし、また、必ず返却をお願いします。
詳しい構造等については、童夢のホームページの「OCEAN FRY開発」を参照してください。



8/18日、さっそく琵琶湖でシェイクダウン・テストを行いましたが、重かったテストベッドより軽快に走り安定感も増しているので一安心というところです。
ただし、39.9Kgでも一人でハンドリングするのは容易ではなく、2人乗ると波の打ちこみが激しくなったり、立ちあがった時にひらひらという感じでとても不安定だったり、改善の余地はまだまだありそうです。鋭意、開発を進め、来春には量産型をお披露目したいと思っています。